2010年09月30日 (木) | Edit |
1 今回は、五木村道の駅の南側にある、古民家の「かやぶき屋根の家」を紹介させていただきたいと思います。

 IMGP0041[1]

IMGP0036[1]

この「かやぶき屋根の家」は、川辺川ダム建設予定により平成16年4月に移築されたそうで、なんと築100年以上が経過した歴史ある家だそうです。五木村には、昭和30年代ころまで、このような家が多く残っていたとのことですが、時代の流れとともにその数も少なくなり、現在では移築された1軒のみになったそうです。この「かやぶき屋根の家」は内装はそのまま残されており、懐かしく思われる方も多くいらっしゃると思います。
 
 IMGP0035[1]

 「かやぶき屋根の家」には、ほぼ毎日語り部の方がおられ、五木村の歴史をわかりやすく説明してくださいます。午前9時から午後5時まで無料で開放されていますので、五木村にお越しになられた際には是非立ち寄られてください。

2 交通情勢について
  現在、秋の全国安全運動が実施されております。交通事故防止にご協力をお願いいたします。
 (1)9月中(9月23日現在)の人吉警察署管内における交通事故情勢
    人身事故・・・16件
    物損事故・・・86件
 (2)9月中(9月23日現在)の五木駐在所管内における交通事故情勢
    人身事故・・・0件
    物損事故・・・1件
  となっています。日没の時間も早くなっています。車を運転される際には、ライトを早めに点灯され、道路を歩かれる際には明るい服装で歩かれる等、交通事故に遭わないよう気をつけましょう。高齢者の方も道路を横断される際には、必ず横断歩道を横断されますようお願い申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可