2010年09月01日 (水) | Edit |
9月になりましたが、五木村は、まだまだ暑い日が続いています。全国的に熱中症で病院に搬送される方が多くなっているようですので、体調管理に十分気をつけられて、この残暑を乗り切りましょう。さて、今回は、五木村にある道の駅を紹介させていただきたいと思います。道の駅は、五木駐在所から南に徒歩約1分の、国道445号線沿いにあります。駐車場も広く、他県からの旅行者の方もたくさん訪れるとてもよい所です。

027.jpg

 また、道の駅では、地元の特産品を取り扱っていて、商品の種類も豊富にあります。ここで、道の駅で取り扱っている人気商品を紹介しようと思います。五木村には、川辺川という綺麗な川が流れていて、そこでとれる山女魚(やまめ)が人気商品になっています。山女魚は、綺麗な川にしか生息しない魚で、この地方ならではの魚といっても過言ではありません。川辺川で取れた山女魚を道の駅で加工して、「山女魚の味噌煮」として580円で販売しています。「山女魚の味噌煮」の写真を掲載しましたのでご覧ください。

023.jpg
 
 私も「山女魚の味噌煮」を購入して食べましたが、味が濃厚で家族でおいしく頂きました。みなさんも是非一度食べてみてください。その他にも五木村には、鹿がたくさん生息しているので、鹿肉の加工品も数多くあります。その中の「五木村縄文もみじしぐれ煮」は、9月いっぱいくらいまで、630円が、お試し価格の480円で販売しているそうです。「五木村縄文もみじしぐれ煮」の写真も掲載しました!

022.jpg
 
 是非一度食べてみてください。道の駅には、他にもたくさん紹介したい商品があります。次にご紹介するのは、球磨焼酎です。球磨地方は、焼酎の生産が盛んで、球磨焼酎の種類が豊富にあります。どの焼酎も大変美味しいのですが、中でも個人的におすすめの焼酎は、「五木流」と「五木のせせらぎ」です。この焼酎は、くせがなくて飲みやすく、とても美味しいお酒です!!お酒に弱い私でもおいしくいただくことができました。共に、1500円で販売しております。 
  
  024.jpg

 次に紹介させていただきたいお店が、道の駅の隣にある「子守茶屋」という御茶屋さんです。こちらには、五木村の消毒をせずに育成された茶畑でとれたものだけを使用し、加工して販売しています。自然の恵みをたくさん浴びた味を楽しむことができるお茶となっていますので、こちらもお試しになっていただきたいと思います。その中でも、一番の人気商品は、「玉緑茶」という商品で、販売価格は、100g 1050円となっています。 

 ここで、道の駅の駅長さんから、みなさんへコメントを頂きましたので掲載させて頂きます。「11月6,7日には、子守唄まつりがあります。もみじなど紅葉の頃に行われ大変賑わいます。道の駅の目の前で花火が上がり、とても大きく見え、とても身近で花火を見ることが出来ます。お客様、是非、五木村に遊びに来られて下さい。大自然を満喫できると思いますよ。」以上、駅長さんからのコメントでした。皆さん是非、一度五木村にお越し下さい。お待ちしております。冒頭にも申しましたが、皆さん(特に高齢者の方)熱中症にはくれぐれもご注意ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可