2012年02月04日 (土) | Edit |
平成24年1月15日(日)、五木村の役場周辺において五木村新春駅伝大会が開催されました。
 とても寒い中、子供から年配者まで五木村を駆け巡りました。
 五木村新春駅伝大会の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0595[1]
 
 IMGP0596[1]

 IMGP0597[1]

 IMGP0599[1]

 IMGP0600[1]

 
 ところで、振込み詐欺は過去のものではなく、依然として、被害が発生しています。
 何時、貴方のところに電話が掛かってくるか分かりません。
 例えば、「風邪を引いた、携帯電話の番号が変わった」(オレオレ詐欺)、「キャッシュカードの手続きのため、カードを預かります」(警察官騙り)や「絶対に儲かる。後で数倍で買い取る」(類似詐欺)など言葉巧みに話してきます。
 このようなフレーズは、全て詐欺の手口ですので注意してください。
 自己防衛策として、直接犯人からの電話に対応しないことで、落ち着いた対応が出来るため、『在宅時でも留守番電話』にすることです。
 また、警察官騙りのオレオレ詐欺の被害の殆どは、電話帳に掲載している女性であることから、『電話帳から削除を検討』することも対策の一つです。
 その他に、ATM利用限度の引き下げを検討することです。
 もし、キャッシュカードを騙し取られる被害にあっても、1日の利用限度を低く設定していれば、被害金をできるだけ少なくすることができます。
 お金を振り込んだり、送金する時は、必ず誰かに相談しましょう。
 いったん、振り込んでしまえば取り返すことは困難です。
 お金の振り込みの電話や葉書には、一人で判断することなく、家族や警察に相談することが被害を防ぐ方法です。



 


 
 

 
 
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可