2012年05月28日 (月) | Edit |
 5月20日は五木中学校と人吉高校五木分校の合同体育大会がありました。
 
 生徒だけでなく、保護者の方、先生方もがんばっていました。


IMGP0639[1] 

 五木村では、今月、歩行者と自動車による事故が発生しました。


 自動車を運転される方が、歩行者や自転車に気をつけることはもちろんですが、歩行者の方も道路横断の際は左右の安全確認をよろしくお願いします。
2012年05月16日 (水) | Edit |
 5月2日、五木東小学校で交通安全教室が行われました。

生徒たちは、スクールバスの乗車方法や道路の横断の仕方、自転車の乗り方などを勉強しました。

IMGP0627[1] 


 自転車が事故に遭うケースも多いですので、携帯電話を使いながら、また、音楽を聴きながら自転車を運転することがないようにしましょう。
2012年05月07日 (月) | Edit |
 先日、五木村と山江村と相良村の境界にある仰烏帽子山に行ってきました。
 
 ゆっくりと、1時間ほど歩くと夫婦杉という2本並んだ杉の木を見つけました。


 IMGP0623[1]

 鳥の鳴き声や、新緑が綺麗でリフレッシュできました。

 暖かくなり、登山する方も増えると思いますが、事前に気象情報を確認し、時間に余裕を持った登山計画をお願いします。
2012年05月03日 (木) | Edit |
 先日、ブログで小さい子どもを危険から守る合言葉「いかのおすし」を紹介しましたが、今度は保護者の方の合

言葉、「花のかおり」を紹介します。

         目や手を「はな」さない。

         子どものわがままに「の」らない。

         不審者には「か」かわらない。

         危険なことを「お」しえる。

         「り」りりんと鳴る防犯ベルを持たせる。


 子どもたちの安全を守るためにも、是非覚えて実行して下さい。

IMGP0626[1]