2012年03月20日 (火) | Edit |
 五木村では、刑法犯の発生状況は、平成21年は6件、平成22年は8件、平成23年は3件となっています。
 また、交通事故は、平成21年は人身事故が3件、物損事故が18件、平成22年は人身事故は3件、物損事故は18件、平成23年は、人身事故は4件、物損事故は24件発生しています。
 今年は、3月14日現在で刑法犯の発生が無く、物損事故の1件の発生となっています。
 今後も事件事故の発生が無く安全な五木村となるように、次の対策をとるようにしてください。
 ○ 就寝時や外出するときは必ず戸締りをしましょう。
 ○ 現金や貴重品の入ったバッグなどを人目のつきやすい台所や居間に置かないようにしましょう。
 ○ 夜間は、門灯を点けるなどして屋外を明るくしましょう。
 ○ 自転車は、ワイヤー錠などで2重ロックをしましょう。
 ○ ちょっとの間でも車から離れるときは、窓を閉めて鍵をかけましょう。
 ○ 貴重品などを車内に置かないようにしましょう。
 ○ 不審な電話がかかってきたり、振り込め詐欺だと思ったら、家族や警察に相談しましょう。


 ところで、五木村では、頭地大橋が建設中ですが、現在の頭地大橋の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0596[1]

 IMGP0595[1]



 また、2、3月に五木村の仰烏帽子山に咲く野花を撮影した写真を撮影しましたので掲載します。

 IMGP0546[1]

 
 
 これから春にかけて登山の季節になりますが、山に登る際には、万一の事故に備えて、登山届を提出してください。
 事故遭遇の場合に、登山の参加者、ルート、連絡先などが分かり早期発見につながります。
 熊本県警察本部地域課では、平成22年12月22日から登山届について、従来の郵送又はFAXによる送付方法に加え、県警のホームページに登山届の受け付け画面を設定し、パソコン及び携帯電話等からメール等による提出を可能とした登山届の受付を開始しておりますので、これらの方法も手軽なので是非、活用してください。
 私は、転勤することとなりましたが、1年間大変お世話になりました。
 今後とも警察の活動にご協力をよろしくお願いします。





 
 
 
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
2012年03月18日 (日) | Edit |
 平成24年3月1日(木)、人吉高等学校五木分校の卒業証書授与式があり、式に出席して来ました。
 今年は、5名の生徒が卒様しました。

 IMGP0593[1]
 
 また、3月1日の午前中には、五木村消防団「防火パレード」に出席してきました。
 今年に入って、五木村では、林野火災が発生しており、五木村の住民は、「火の取り扱いに注意しないといけない」と話すなど有意義なものになりました。
 今後も、空気が乾燥し、火災が発生しやすくなりますので、火の取り扱いには充分に注意してください。 
 防火パレードの様子を撮影しましたので掲載します。

 IMGP0591[1]
 開始式の様子です。

 IMGP0592[1]
 パレード開始の様子です。

 
 ところで、 今年2月、熊本県下において、某事務所に「電気保安協会の者です。本日午後2時から3時ころまでの間に分電盤の点検に行きます」との電話が架かってきた後、その日のうちに、業者の男性2名が来たので、職員が身分証の呈示を求めたところ、逃げるようにして帰って行ったという事案が発生しています。
 このような事案は、悪徳商法と思われますので、警察に通報をお願いします。




 
 
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
2012年03月15日 (木) | Edit |
 平成24年2月、五木村内の下谷地区の国道445号上に、横断歩道が新設されました。
 歩行者は、横断歩道を横断する際は、左右の状況を確認して横断し、一方、運転者は、歩行者が横断中は、必ず停止して歩行者なを安全に横断させましょう。
 下谷地区に新設された横断歩道の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0543[1]

 IMGP0544[1]



テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2012年03月13日 (火) | Edit |
 平成24年2月19日(日)、五木村内では、積雪は無かったものの、五木村西部に位置する大通峠公園は、溶けずに残った雪で銀世界になっていました。
 その様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0542[1]

 

 ところで、どんなに日頃冷静でも、大災害など非常時には動揺してしまうものです。
 落ち着いて行動ができるよう、次の基本行動を覚えておきましょう。
 ○ まず我が身の安全確保、頭を保護し、大きな家具からは離れる。
 ○ その場で消火できる場合は、火の始末、火元から離れている場合は無理をしない。
 ○ 戸を開けて出口を確保する。
 ○ あわてて戸外へ飛び出さない。
 ○ 避難は徒歩で、持ち物は最小限にする。
 ○ ブッロク壁の倒壊や自動販売機の転倒に注意する。
 ○ ビルの壁、看板、割れたガラスの落下に備え、ビルから離れる。
 ○ 狭い路地や塀ぎわ、川べりに近づかない。
 ○ 山崩れ、崖崩れ、津波に注意する。
 ○ 車の運転中は、急ブレーキ、急ハンドルを避け、ハザードランプを点灯し、安全な方法で道路の左側に停止する。
 ○ 協力し合って応急救護する。
 ○ 正しい情報を手に入れる。
 ただし、危険が予想される場合には、この限りではありませんので、状況に応じて行動し、絶対に無理をしないようにしてください。
 一番重要なことは、周囲の状況に応じて、あわてず、まず身の安全を確保することです。



テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
2012年03月11日 (日) | Edit |
 五木の子守唄は、全国的に有名ですが、私が村の人から教えて貰った子守唄を掲載します。
 おどま盆ぎり盆ぎり
  盆から先きゃおらんと
   盆が早よくりゃ早よもどる

 これは、子守奉公も盆で年季が明け、恋しい父母がいる古里に、帰れる日が待ち遠しいという意味だと言うことです。
 花はなんの花
  ツンツン椿
   水は天からもらい水

 これは、あげてもらう花は何でもいいが、道端にたくさんある椿でよい。水がなくても雨が降ってくるからという意味だと言うことです。
 おどまいやいや
  泣く子の守にゃ
   泣くと言われて憎まれる

 これは、子守にとって泣きやまぬ子は、どうしようもなく、どんなにあやしても泣きやまない、子守の仕方が悪いとしかられるという意味だと言うことです。

 先日、五木村の茅葺き民家で開催されている「ひな祭り」に行って来ましたので、その様子を撮影した写真を掲載します。

 IMGP0532[1]
 会場の様子です。

 IMGP0533[1]
 会場内の様子です。
 

 
 ところで、災害発生時の連絡方法について家庭や近所の方と話し合いをしていますか。
 震災時は、電話が掛かかりにくくなりますが、このような時は、震災時伝言ダイヤルというシステムがあり、知っておくと便利で、家族で日頃から連絡方法を良く話し合っておきましょう。
 詳しい使用方法は、インターネットや電話会社で調べられてください。
 家族1人1人の役割分担を確認しておきましょう。
 その他、救急医療薬品の確認や火気などの点検方法、避難場所、避難経路なども日頃から話し合っておきましょう。 
 また、地域では、日ごろから付近住民とのコミュニケーションをとり、お互いの健康状態等を確認しておき、いざという時に備えましょう。
また、一人暮らしの高齢者の介護など人の支援が必要な方については、日頃から「最近姿を見ない」、「新聞や回覧板が溜まっている」、「電気が付きっぱなし、又は夜でも電気が付かない」などの異常に気づかれた場合は、駐在所に連絡をお願いします。






テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2012年03月09日 (金) | Edit |
 五木村に建設中の頭地大橋は、完成まで約1年になりました。
 工事関係者から話を聞いたところ、このような橋を造る場合は、通常は橋脚が4本であれば、2本を建てて道路を左右に延ばす工事をし、残りの2本を建てて同じように完成させるのだそうです。
 しかし、今回は、一度に4本の橋脚を建てて工事をするということで、工期短縮になるということでした。
 現在の頭地大橋の状況を作成しましたので、掲載します。

 IMGP0538[1]

 IMGP0535[1]

 IMGP0536[1]



 ところで、雨天時に車を運転するのは、晴天時より、視界が不良となりますので、交通事故防止のためにライトを点灯して運転しましょう。
 また、夜間は、対向車両がないときは、ライトアップをして視認性を良くして運転をするようにしましょう。
 日頃からフロントガラスの内外を綺麗に拭き上げたり、車内(特に運転席の足元)の整理整頓、タイヤの空気圧(予備タイヤを含めて)の点検などもとても大切なことです。
 歩行者は、車の運転者から分かりやすい「反射材」などを有効に着用して、交通事故に遭わないようにしましょう。






 
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
2012年03月07日 (水) | Edit |
 五木村を流れる川辺川の冬の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0541[1]

 IMGP0539[1]

 

 ところで、オウム真理教(現在名「Aleph(アレフ)」)が、麻原彰晃こと松本智津夫の指示で行った地下鉄サリン事件から早いもので17年になります。
 昨年11月、一連のオウム裁判が終結し、麻原彰晃以下13人の死刑が確定し、本年1月1日に特別手配被疑者の「平田信」が逮捕されています。
 平田は、約17年もの長期間、日本国内で逃亡生活を送っていたとみられますが、全国警察は、依然として逃亡中の「高橋克也及び菊地直子」の2人を、オウム真理教関係特別手配として行方を捜査中です。
 「似ている?」と思ったら迷わず、110番通報をしてください。
 例えば、「たった今、コンビニで見かけた人物が、犯人に似ている」などという通報は、迷わず110番に通報してください。
 みなさんの通報が指名手配犯人の逮捕に結びつきます。
 また、今年の1月中、熊本県下において、10名の方が交通事故により尊い命が失われています。
 歩行者は、明るい服装を心掛け、反射材など利用し、ドライバーから目立つように注意し、運転者は、歩行者に気をつけ、安全運転をするように心掛けましょう。






テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2012年03月05日 (月) | Edit |
 平成24年2月21日(火)、五木中学校において、不審者訓練が行われました。
 訓練は、実際に仮想の不審者を設定したので、先生と生徒は、真剣に取り組んでいました。
 このような不審者に対しては、まず自分の身を守ること、そして不審者侵入の情報を素早く皆に知らせ、連携して対応することが大切です。
 不審者訓練の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0548[1]
 不審者に対応する教職員の様子です。
 
 IMGP0556[1]
 
 今回の不審者訓練の反省検討をする様子です。
 学校周辺で不審者を見つけたら、警察署に通報してください。
 


テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
2012年03月02日 (金) | Edit |
 私が五木駐在所に赴任して、100回目のブログ更新です。
さて、去る2月10日(金)、五木中央保育所の園児さんが五木駐在所を訪れ、手作りの雛人形を私に見せてくれました。
 とても上手に出来ていますので、駐在所に飾らせてもらっています。
 園児たちの力作である「雛人形」を撮影しました。

 IMGP0531[1]

 ところで、振り込み詐欺などに悪用される犯行道具となる携帯電話や銀行口座などについては、契約時の注意が必要なので、お知らせします。
 他人への譲渡目的を秘して「携帯電話を契約」したり、「他人に口座を譲り渡したりする行為」は犯罪です。
 不正な譲り渡しなどは、懲役刑に処されることもあります。
 預貯金口座、携帯電話の売買などの不審な情報をお持ちの方は、警察署、交番、駐在所まで通報をお願いします。


 
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ