2010年07月26日 (月) | Edit |
 今日は、五木駐在所の庭の話をさせていただきたいと思います。
 手入れも行き届かず、荒れ果てていた庭に、ご近所の方がご好意で花を植えてくださいました。私も花が好きで、とても感謝しています。
 何もなかった庭が、とても明るい雰囲気になりました。
 
 011.jpg

 014.jpg

 このピンクの花は、千日紅(せんにちこう)という花だそうです。丸くて大変可愛らしい花です。
 
 015.jpg

 割り箸で目印をしてある所に、向日葵(ひまわり)の種が植えてあります。つい先日、芽を出してくれました!!!水やりに気を配って、成長を見守っていこうと思います。咲く日が楽しみです。

 016.jpg

 この植木は、皐月(さつき)だそうです。定かではないのですが、小さい方がピンク色で、大きい方が赤い花が咲くそうです。今年は、花が終わったので、来年色が明らかになります。



 五木村も、長く雨が続きましたので、地盤が緩んでおり、落石、土砂崩れなどが起こる危険性があります。晴れていても、油断されないようにお願いします。通行の際には、十分ご注意ください。






   
2010年07月12日 (月) | Edit |
1 よい子のみなさんの七夕飾り
  
  7月7日の七夕の日に五木中央保育所のよい子のみなさんが、七夕飾りを持ってきてくださいました。七夕飾りには、願い事が書かれたたくさんの短冊が飾り付けられ、たいへんきれいなものです。
  このようなものを頂くと、季節の移り変わりを感じることができ、とても癒されます。         
 園児の皆さんが、一生懸命作ってくれたのだと思うと、とても微笑ましく思い、また、とても嬉しく思いました。
 保育所のみなさんありがとうございました。
 さっそく駐在所の入り口に飾らせていただきました。
 みなさんの願い事がかなうといいですね。


      009.jpg
 五木中央保育所のよい子のみなさんです

    010.jpg 
 ここに飾らせていただきました


2 野生の動物にご注意を!!!

 五木村には、猿や鹿、猪などのたくさんの野生動物が生息しています。
 国道445号線をはじめ、県道25号線や五木村を走るすべての道路を通行される際には、野生の動物達の飛び出しに注意しましょう。
 観光客の方々がよく「動物とぶつかりそうになって、驚いた。」と言っておられます。
 動物達は、思いもよらぬ所からとびだしてきます。五木村にお越しになられる際には、定められた速度を守って、十分過ぎるほどの安全確認をお願いします。