2012年09月25日 (火) | Edit |
 9月21日、秋の全国交通安全運動の初日ということで、五木村では、道の駅前の国道で、安全運転を呼びかけるキャンペーンを行いました。

 役場の職員の方、交通指導員の方、人吉高校五木分校の生徒、各団体の方に協力してもらい、運転手一人一人に安全運転を呼びかけ、交通安全グッズを渡しました。
IMGP0678[1] 

 秋の全国交通安全運動は今月の30日までです。

 日が暮れるのも早くなりましたので、自動車を運転される方は早めのライト点灯を、歩行者の方は反射材等を活用して、交通事故防止に努めましょう。

 また、シートベルト、チャイルドシートの着用をよろしくお願いします。
IMGP0679[1]
2012年03月18日 (日) | Edit |
 平成24年3月1日(木)、人吉高等学校五木分校の卒業証書授与式があり、式に出席して来ました。
 今年は、5名の生徒が卒様しました。

 IMGP0593[1]
 
 また、3月1日の午前中には、五木村消防団「防火パレード」に出席してきました。
 今年に入って、五木村では、林野火災が発生しており、五木村の住民は、「火の取り扱いに注意しないといけない」と話すなど有意義なものになりました。
 今後も、空気が乾燥し、火災が発生しやすくなりますので、火の取り扱いには充分に注意してください。 
 防火パレードの様子を撮影しましたので掲載します。

 IMGP0591[1]
 開始式の様子です。

 IMGP0592[1]
 パレード開始の様子です。

 
 ところで、 今年2月、熊本県下において、某事務所に「電気保安協会の者です。本日午後2時から3時ころまでの間に分電盤の点検に行きます」との電話が架かってきた後、その日のうちに、業者の男性2名が来たので、職員が身分証の呈示を求めたところ、逃げるようにして帰って行ったという事案が発生しています。
 このような事案は、悪徳商法と思われますので、警察に通報をお願いします。




 
 
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
2012年03月05日 (月) | Edit |
 平成24年2月21日(火)、五木中学校において、不審者訓練が行われました。
 訓練は、実際に仮想の不審者を設定したので、先生と生徒は、真剣に取り組んでいました。
 このような不審者に対しては、まず自分の身を守ること、そして不審者侵入の情報を素早く皆に知らせ、連携して対応することが大切です。
 不審者訓練の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0548[1]
 不審者に対応する教職員の様子です。
 
 IMGP0556[1]
 
 今回の不審者訓練の反省検討をする様子です。
 学校周辺で不審者を見つけたら、警察署に通報してください。
 


テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
2012年02月04日 (土) | Edit |
平成24年1月15日(日)、五木村の役場周辺において五木村新春駅伝大会が開催されました。
 とても寒い中、子供から年配者まで五木村を駆け巡りました。
 五木村新春駅伝大会の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0595[1]
 
 IMGP0596[1]

 IMGP0597[1]

 IMGP0599[1]

 IMGP0600[1]

 
 ところで、振込み詐欺は過去のものではなく、依然として、被害が発生しています。
 何時、貴方のところに電話が掛かってくるか分かりません。
 例えば、「風邪を引いた、携帯電話の番号が変わった」(オレオレ詐欺)、「キャッシュカードの手続きのため、カードを預かります」(警察官騙り)や「絶対に儲かる。後で数倍で買い取る」(類似詐欺)など言葉巧みに話してきます。
 このようなフレーズは、全て詐欺の手口ですので注意してください。
 自己防衛策として、直接犯人からの電話に対応しないことで、落ち着いた対応が出来るため、『在宅時でも留守番電話』にすることです。
 また、警察官騙りのオレオレ詐欺の被害の殆どは、電話帳に掲載している女性であることから、『電話帳から削除を検討』することも対策の一つです。
 その他に、ATM利用限度の引き下げを検討することです。
 もし、キャッシュカードを騙し取られる被害にあっても、1日の利用限度を低く設定していれば、被害金をできるだけ少なくすることができます。
 お金を振り込んだり、送金する時は、必ず誰かに相談しましょう。
 いったん、振り込んでしまえば取り返すことは困難です。
 お金の振り込みの電話や葉書には、一人で判断することなく、家族や警察に相談することが被害を防ぐ方法です。



 


 
 

 
 
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
2012年01月28日 (土) | Edit |
 平成24年1月5日(木)、五木中学校のグラウンドで五木村消防団出初式があり、式に出席してきました。
 寒気の中、力強い行進と規律ある通常点検、勇壮な操法競技、放水競技が、強い意気込みで行われました。
 今年の五木村消防団出初式の様子を撮影しましたので、掲載します。

 IMGP0529[1]
 保育所幼年消防クラブの通常点検の様子です。
 
 IMGP0531[1]
 続いて、各消防団の通常点検の様子です。

 IMGP0533[1]
 操法競技の様子です。

 IMGP0536[1]
 放水(玉落し)の様子です。
 

 ところで、熊本県内では、息子の名前を名乗り、「会社の金を使い込んだ。直ぐに穴埋めしないとクビになる」や「旦那さんのいる女性と付き合い子供ができた。相手から訴えられている」等と言って急がせ、現金を振り込ませ騙し取るというオレオレ詐欺の被害が発生しています。
 「振り込みを要求する電話」や「電話番号が変わったなどという電話」には、「まず元の電話番号に電話をする」など冷静な対応をするとるように心掛けましょう。


 
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ